公民館コレクションその1

三の丸市民センター編

皆様おはこんばんちわございます!
林信希と申します。気軽にのぶりんと呼んでください!


毎日稽古があるので、曜日の感覚が無くなってきますね!楽しい!
稽古も熱量をどんどん高めて、昨今の寒さを吹き飛ばす勢いで稽古に臨んでおります。


さて今回の稽古の紹介は公民館(市民センター)を紹介したいと思います!
私たちこれっきりの基本的な稽古場であり、公民館無くしては公演は打てません。
それぞれの公民館にはそれぞれの特色や特徴があって面白いですよ!今回は見出し通り三の丸市民センターで使用した場所を紹介します。


三の丸市民センター【会議室】

広さ              :★★★★★☆☆☆☆☆
アクセス        :★★★★★★★★★☆
稽古適正        :★★★★★★★☆☆☆(夜時)
近くのご飯場  :★★★☆☆☆☆☆☆☆
おしゃれ        :★★★★★★★☆☆☆



三の丸にある割とオーソドックスな公民館。公民館にオーソドックスもクソもないが。
三の丸の特徴はなんと言ってもアクセスがしやすいこと。
恐らく水戸駅から1番近い公民館である。(改札から徒歩10分弱)
駐車所もあるので、電車や車でもどんと来い!
そしてこの会議室だが、会議室の割には広く、机や椅子などが初めから並べられていないのが特徴である。
机椅子も当然あり、演劇の稽古にはとても使いやすい公民館になっている。(※個人の感想です)
夜限定になってしまうのだが、個人的には窓ガラスが光の反射で鏡みたいになるのがイチオシのぶりんポイント。
なんと、自分で稽古を行いながら、動きや立ち位置の確認が出来るのだ!(稽古に集中しろ)
でも窓ガラスなので映るのは上半身だけ。
仕方ないね。
舞台全体を鏡で見られるのはこの三の丸会議室くらいなのではなかろうか。
ただ難点として挙げられるのは、夜の稽古後となると、周辺にご飯屋さんをまだ発掘出来ていないこと…。駅周辺なので飲み屋はたくさんたくさん。誰か駅周辺の安いご飯屋教えてください。
と、稽古後のご飯屋さんを発掘すれば高水準にまとまった公民館だと思います。
何かで公民館を使用する際は是非御一考を。


稽古での出来事(簡素)は、差し入れにロールケーキを頂いたのでみんなで食べました。おいしかったです。以下その図です。


どーん!なんかシュークリームみたいに見えます。ごちそうさまでした!

それでは今回はこのあたりで!

サイシュウカイトウ〜Aをよろしくお願いします!(クリックでリンクへジャンプ)